当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 救急救助課 > 救急関係 > 救急感謝カードを配布


ここから本文です。

救急感謝カードを配布

ID番号 1015168 更新日  平成28年6月28日  印刷

救急感謝カード おもて
「救急感謝カード」表

救急感謝カード裏
「救急感謝カード」裏

あなたの善意に心から感謝します。

宝塚市では、平成28年4月1日から救急現場において応急手当実施者への御礼のことばと共に、その勇気ある行動と応急手当への感謝を示す「救急感謝カード」を手渡すこととします。
救急車が到着するまでの間、その場に居合わせた人(バイスタンダー)の応急手当が重要となっています。特に心肺蘇生法やAEDの実施により止っていた心臓が再び動きだし、社会復帰した例もあり、バイスタンダーから救急隊へ、そして医療機関へと命のバトンが引き継がれる「救命のリレー」によって多くの命を救いたいと日々願っています。

宝塚市消防本部では、バイスタンダー処置の拡大によって、さらに救える命があると考えています。「救急感謝カード」は、そんな勇気ある行動を讃え、実施者が心肺蘇生法を行ったことの戸惑いによる心理的ストレスを少しでも解消することが出来たらとの思いと共に、市民が善意と勇気ある行動をもって、躊躇なく心肺蘇生法などの応急手当が行える、そんな宝塚市を目指したいとの思いから配布します。

応急手当

このページに関するお問い合わせ

消防本部 救急救助課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号
電話:0797-73-1944(救急担当) 0797-73-1948(救助担当)
ファクス:0797-77-3951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する