当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 消防本部 > 東消防署 > 過去のニュース・イベント > 令和元年度 > 令和元年度 東消防署女性防火クラブ視察研修を実施しました


ここから本文です。

令和元年度 東消防署女性防火クラブ視察研修を実施しました

ID番号 1030988 更新日  令和1年10月9日  印刷

東消防署管内2団体の女性防火クラブでは防火・防災関連施設を見学することで、更なる防火・防災意識の向上を図るとともに、クラブ間の親睦を図ることを目的として毎年視察研修を実施しています。

実施日時:令和元年10月8日(火曜日) 8時30分から16時30分まで

視察場所:株式会社モリタ三田工場・沢井製薬株式会社三田西工場

株式会社モリタ 三田工場

株式会社モリタ三田工場は、最新鋭の設備を誇るアジア最大級の消防車製造工場です。日本で活躍する消防車の半数以上がこの工場で生産されており、未来を見据えた消防車など、年間700万台以上を生産し、海外にも輸出しています。

集合写真

概要説明の様子

沢井製薬株式会社 三田西工場

こちらの工場では、三田工場で製造されたジェネリック医薬品を包装、品質試験及び出荷しています。小人化・オートメーション化を進める最新工場です。

集合写真2

概要説明の様子

最新の機械による「市民の安全」を守る消防車両、「命」を守る医薬品という分野の異なる内容の工場でしたが、両工場ともに、「命」を守ることに共通しており、安全管理等の徹底されていました。
参加した女性防火クラブ員からは大変参考になったという声を多数いただき有意義な研修となりました。
今後も東消防署では継続して女性防火クラブへの防火・防災啓発活動を実施します。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署 
〒665-0882 宝塚市山本南2丁目5番1号
電話:0797-88-0119 ファクス:0797-89-1004
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する