当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > 各種相談 > 生活保護について知りたい


ここから本文です。

各種相談 よくある質問

ID番号 5001388 更新日  令和1年9月30日  印刷

質問 生活保護について知りたい

回答

生活保護とは

経済的な援助を行いながら生活を保障し、ふたたび自分たちの力で生活できるようになるまでの間、手助けをする制度です。

生活に困っている世帯に対して、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、国民の権利である最低限の生活を保障するとともに、一日も早く自立して生活できるように援助することが目的です。

保護を受けることができるかどうかは、国が定める保護基準に基づいて算定することになります。

また、健康で文化的な生活を保障するための「最後のセーフティーネット」であるため、早期に自立できるよう、各自の能力に応じて最善の努力をしていただくことが求められます。

保護の種類は、生活、住宅、医療、出産、教育、生業、介護、葬祭の8種類の扶助があり、世帯の状況などに応じて、必要な扶助が適用されます。その他、一時的な扶助もあります。

詳細は、電話または来庁のうえご相談ください。

お問い合わせ先

【生活援護課】宝塚市役所G階  受付時間:平日9時~17時30分

電話番号:0797-77-2079  ファクス番号:0797-72-8086

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉推進室 生活援護課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁グランドフロアー
電話:0797-77-2079(厚生担当) ファクス:0797-72-8086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する