当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > マイナンバー制度 > 「マイナンバー(個人番号)カード」を紛失した場合はどうすればいいの?


ここから本文です。

マイナンバー制度 よくある質問

ID番号 5001146 更新日  平成31年4月2日  印刷

質問 「マイナンバー(個人番号)カード」を紛失した場合はどうすればいいの?

回答

マイナンバーカード紛失した場合、まずは個人番号カードコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。その後、宝塚市役所窓口サービス課にて、必要な手続きを行っていただくことになります。

個人番号カードコールセンター

<総合フリーダイヤル>
0120-95-0178(平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)
プッシュ番号「1」:通知カード・個人番号カード及び公的個人認証サービスに関する問い合わせ
プッシュ番号「2」:個人番号カードの紛失・盗難に関する問い合わせ

<全国共通ナビダイヤル(通話料金がかかります)>
0570-783-578(全日8:30~20:00)
なお、IP 電話等で繋がらない場合は050-3818-1250 へお電話ください。

<受付停止日>
年末年始 12 月29 日~1 月3 日
個人番号カードの紛失、又は盗難などによる一時利用停止については、全日24時間受け付けています。

聴覚障碍者専用お問い合わせファクス番号
0120-601-785
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障碍者の方からのファクスによる問い合わせを受け付けています。
お問い合わせの際は、専用のファクス用紙をご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する