当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 安全・都市基盤 > 防災・防犯 > 宝塚防災&ウォークとはどのようなイベントですか。


ここから本文です。

防災・防犯 よくある質問

ID番号 5001236 更新日  平成28年3月18日  印刷

質問 宝塚防災&ウォークとはどのようなイベントですか。

回答

震災21年目の平成28年1月から初めて行った震災追悼行事です。エフエム宝塚の放送を聴きながら、まちの震災復興箇所や避難所、備蓄倉庫などをウォークしながら巡る内容で、600名を超えるご参加がありました。
震災から20年が過ぎ、風化させないためにも若い世代や子どもにも震災のことを継承していくことが大切です。今後も、ファミリー層や若者が参加しやすいよう、体を動かしながら防災を学べたり、ラジオを聴きながら追悼・啓発できたりと企画を工夫しながら実施していきます。また、阪神・淡路大震災で被災したエリアも広範なため、今回の中山エリアだけでなく、毎年ウォークエリアを変更して全市域を歩いて全市民が関わるイベントにしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する