当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > まちづくり・市政情報 > 協働のまちづくり > 新たに自治会を設立するには、どうすればいいですか。


ここから本文です。

協働のまちづくり よくある質問

ID番号 5000675 更新日  平成26年11月12日  印刷

質問 新たに自治会を設立するには、どうすればいいですか。

回答

自治会は、近隣地域の最も身近で基礎的な住民の組織です。自治会を運営していくためには、目的や会長などの役員選出、総会や役員会の運営方法などを定めた規約があることが望ましいとされています。
何世帯以上でなければ設立できないという決まったルールはありませんが、自治会の活動を円滑に行う規模として概ね20世帯以上を目安としています。
自治会の設立や運営に関して、市民協働推進課までお気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 市民協働推進課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2051 ファクス:0797-77-2086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する