当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 宝塚市について > 市の紹介 > 宝塚市の名前の由来について教えてください。


ここから本文です。

市の紹介 よくある質問

ID番号 5000405 更新日  平成26年11月12日  印刷

質問 宝塚市の名前の由来について教えてください。

回答

宝塚は、古く縄文・弥生時代にさかのぼる昔から人々の営みが続けられてきた土地で、200基を超す古墳などがその歴史を物語っています。
1701年に岡田渓志という人物が編さんしたとされる地誌・摂陽群談には、宝塚について「この塚のそばで物を拾う者に必ず幸せあり。このことによって宝塚の名が付いたといわれている」などと紹介されています。
「塚」とは市内に数多く残る古墳のことです。幸福をもたらす土地として人々に語り伝えられ、宝塚の地名が生まれたと考えられています。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する