当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 子ども・教育関連の計画や施策 > 教職員の勤務時間の適正化に向けた取組について


ここから本文です。

教職員の勤務時間の適正化に向けた取組について

ID番号 1011025 更新日  令和1年9月25日  印刷

教職員の勤務時間の適正化に向けた取組について

学校を取り巻く状況が急激に変化する中、児童の生きる力を育み、学力の向上やいじめ等の様々な問題を解決し、教育活動のさらなる充実を図るためには、教職員が時間的・精神的に落ち着いた環境のもとで、児童生徒としっかりと向き合うことが重要です。
宝塚市においてもより充実した教育活動の実現に向け、すべての教職員が精神的なゆとりを持ち心身ともに健康で、一人一人の児童生徒としっかり向かい合うために、職務の見直しや学校事務の軽減・効率化の取り組みを進めています。

教職員定時退勤日(ノー残業デー)の実施

平成28年度に兵庫県教育委員会が県内の小・中・高等学校及び特別支援学校を対象に実施した「教職員勤務実態調査」の結果は、教員の平日1日あたりの平均労働時間は10時間41分となっており、その時間的・精神的負担が増大していることが判明しました。
そこで、兵庫県教育委員会では、週1回以上の「教職員定時退勤日」を県内すべての学校において設定・実施するよう、各市町教育委員会に依頼しています。
「教職員定時退勤日」の実施により、教職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実現することで、すべての教職員が精神的ゆとりを持って、一人一人の児童生徒に向き合うことのできる環境づくりを進めることとしています。(平成29年兵庫県教育委員会通知抜粋)
なお、宝塚市では平成28年度の教職員勤務実態調査の結果、教員の平日1日あたりの平均労働時間は11時間45分となっており、県の方針に基づいた定時退勤日の実施を推進し環境の改善を進めています。

部活動における適切な休養日の実施

部活動は顧問の献身的な取組の積み重ねの上に成り立っており、顧問の負担軽減や生徒の健全な成長への配慮等、部活動の適正化を図る必要があります。
市教育委員会では、平成31年4月に「宝塚市立中学校部活動ガイドライン」を策定し、取り組んでいます。

・週当たり2日以上の休養日を設けます。
・1日の活動時間は、平日は2時間程度、土日等の休業日は3時間程度とします。
・長期オフシーズンを設定します。

勤務時間終了後(平日午後5時以降)における電話連絡について

平日午後5時以降の学校への電話はできるだけお控えください。ただし、必要な場合は、ご相談や家庭訪問を行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校における電話の自動音声案内について

教職員の長時間勤務の縮減を図るため、市立小・中・養護学校への業務時間外の電話に対して、自動音声による案内を導入します。下記の時間帯等については、自動音声が流れ、学校への電話はつながりません。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

導入開始時期

令和元年(2019年)7月1日(月曜日)

自動音声案内の時間帯(学校に電話がつながらない時間帯)

平日の午後6時から午前8時まで 及び 土曜日・日曜日・祝日の終日                                                                                                  ※台風等の災害時や学校行事等の際は、変更する場合があります。

長期休業期間中の対応について

長期休業期間においては、自動音声による案内をセットいたしません。午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日のお電話には、応答を差し控えさせていただきます。

※ 学校の長期休業期間                                       (1)夏季 令和元年(2019年)7月20日から8月28日まで                       (2)冬季 令和元年(2019年)12月26日から令和2年(2020年)1月6日まで              (3)春季 令和2年(2020年)3月26日から4月6日まで

【児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態など緊急を要する場合には、教育委員会にご連絡ください。】

宝塚市教育委員会 電話番号(代表)0797-71-1141 職員課 内線2182 学校教育課 内線2192

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 職員課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2026 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する