当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 子どもとお出かけ > SDGsゆめつなチャレンジスタンプラリー


ここから本文です。

SDGsゆめつなチャレンジスタンプラリー

ID番号 1030360 更新日  令和1年9月18日  印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て

日程

令和1年11月17日(日曜日)

開催時間

午後1時から午後5時まで

対象

5~18歳・保護者

施設

公民館
(宝塚市立西公民館)

内容

(1)SDGs説明、海外の子どもの夢の絵展示、オリジナルSDGsアクションカードゲームコーナー

国連の定めた2030年までの持続可能な社会のための開発目標SDGsについて当団体の海外活動実例や子ども達の絵を交えて子ども向けの説明を実施。また、SDGsの理解促進のためのヒキタシのわオリジナルSDGsアクションカードゲームを皆で使って楽しみながら何故SDGsが必要なのかについて学び気づいてもらう。

(2)夢の絵を描くまたは夢の木に夢を書いてもらいSDGsに繋げる&夢の発表コーナー

夢の絵が動き出すコーナー。自分の夢からみんなの夢へ。将来の夢の絵を描き、SDGsの17個の目標と自身の描いた夢を繋げるワークを行う。そのSDGsと繋げた夢の絵を一人ひとりが発表する。皆の夢の発表を聴いて、気づいたこと、感じたことを話し合う時間を設ける。

(3)つづく世界のためにあなたができることクイズコーナー

続く世界のために身近なものを実際にどれを選んだらいいか、どう行動したらいいかをクイズ形式で講師や参加者とともに楽しく考える。持続可能な社会づくりのために世界的規模で考え、身近なところから行動することの実践を自分のできることから始める第1歩。小さな行動の積み重ねが持続可能な社会へ繋がることへの気づき、発想を育むきっかけづくりを行う。

定員

100人

費用

不要

主催

こども教育支援活動ヒキタシのわ

後援

宝塚市、宝塚市教育委員会、宝塚市社会福祉協議会、宝塚発達コミュニティ『花』

※令和元年度独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成金交付事業

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンから取込ボタンをクリックする場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する