当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 宝塚市について > 市の紹介 > 市名の「塚」の「ヽ」について


市の紹介 よくある質問

ID番号 5000728 更新日  平成28年8月26日  印刷

質問 市名の「塚」の「ヽ」について

回答

宝塚では、その近くで物を拾った人には幸運が舞い込むと信じられていた古墳があり、それが宝塚だと呼ばれたことが宝塚の市名の由来と考えられています。また、宝物を埋蔵していると伝えられる宝の塚があって、これが宝塚の地名の起源だとする説もあります。
市では、昭和29年4月1日に宝塚町と良元村が合併して市制を施行し、宝塚市の「塚」は「ヽ」のあるものを正式文字としていました。
昭和56年に常用漢字に入った「塚」は「ヽ」のない「塚」であったため、「ヽ」のない「塚」も使用していましたが、宝塚市では昭和60年に「ヽ」のある「塚」を正式文字として使用することに統一し、宝塚市役所において使用する市長印等の公印や、発行する証明書等の書類においては、「ヽ」のある「塚」を使用することとしております。
ただし、市民の皆様から提出される書類等での表記は、いずれのツカの字でも受け付けしております。
また、宝塚市のホームページでは、ユーザーパソコンとの互換性の問題から例外的に「ヽ」のない「塚」を使用しているものです。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理室 総務課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2006(総務担当) 0797-77-2024(情報公開・個人情報保護担当)
0797-77-2033(法制担当)
ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する