当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 上下水道 > 下水道 > くらしの豆知識 > ご家庭の排水設備について


ここから本文です。

ご家庭の排水設備について

ID番号 1001703 更新日  平成26年11月28日  印刷

ご家庭内の排水設備のメンテナンスについて

宝塚市の下水道は”分流式”です。汚水と雨水は分けて流しています。

下水道の分流式の絵

防臭ます(トラップます)の手入れで快適な生活を

防臭ます(トラップます)の説明図

防臭ます(トラップます)は、水をためて下水からのにおいが家の中にはいるのを防ぎます。水をためているため、表面に油などがたまりやすく、冷えると膜をはり固まります。
長期間放置しておくと、詰まる原因になりますので、2カ月から3カ月ごとに点検をしましょう。風呂などの落とし湯をしたときに棒で混ぜるだけでほとんど流れていきます。
排水設備の管は、塩化ビニル管で配管しているため、つまることはほとんどありません。
防臭ます(トラップます)以外のますがつまることはほとんどありません。詳しくお知りになりたい方は、ご連絡下さい。

排水管が詰まった場合

下水道課で管理する敷地内の公共汚水ますが詰まって生活に支障が生じる場合、道路上のマンホール蓋から下水が溢れている場合は昼夜・土曜日・日曜日・祝日を問わず下水道課へご連絡下さい。
宅内の排水管が詰まっている場合は、個人管理になりますので市で対応することはできません。市の排水設備指定業者に連絡していただくなどの対処をお願いいたします。
ご不明な点があれば下水道課へご連絡下さい。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 施設部 下水道課
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 上下水道局庁舎3階
電話:0797-77-2023 ファクス:0797-77-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する