当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 上下水道 > 下水道 > こんなときは > 合併処理浄化槽設置の補助金について


ここから本文です。

合併処理浄化槽設置の補助金について

ID番号 1001389 更新日  平成26年11月10日  印刷

これまでの経過

家庭から排出される汚水(し尿や生活排水)を水路等に放流すると、公共用水域の水質汚染の原因となります。

宝塚市では、家庭から排出される汚水(し尿や生活排水)については、宝塚市南部地域では公共下水道に接続し、西谷地域では合併処理浄化槽を設置し処理をすることとされています。

なお、平成24年度末現在、合併処理浄化槽の設置基数は772基であり、整備率は96%となっています。

今後の予定

宝塚市では合併処理浄化槽の設置について、循環型社会形成推進地域計画を作成し、平成27年度末の整備率98%を目標としています。

合併処理浄化槽の設置について、皆様のご協力をお願いします。

補助金額

宝塚市では、西谷地域で合併処理浄化槽を設置される場合、費用の一部を補助しています。

  • 5人槽の場合は、332,000円を
  • 7人槽の場合は、414,000円を
  • 10人槽の場合は、548,000円を

補助します。

補助金額は、平成20年度分から変更されています。

なお、この補助金の交付を受けようとされる場合は、申請が必要です。
浄化槽の設置工事は、この申請に基づき、市が行う補助金の交付決定後に行ってください。

申請をせずに工事を行うと、補助金の交付はできません。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 建設室 北部整備課
〒669-1211 宝塚市大原野字大山14
電話:0797-91-0843 ファクス:0797-91-0260
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する