当ホームページではjavascriptを使用しています。
javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。
お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。



現在位置:  ホーム > 上下水道 > 下水道 > その他 > 下水道の役割


ここから本文です。

下水道の役割

ID番号 1001698 更新日  平成26年11月29日  印刷

宝塚の川にホタルが復活

街がきれいに

下水道ができると、住宅等の回りに汚れた水が溜まらなくなり、ハエや蚊などが発生せず、快適で、衛生的になります。

トイレが水洗化になる

くみとり式トイレにかわって水洗便所が使えるようになり、衛生的で臭いにおいがなくなります。

浸水しない街になる

街が整備されると、緑地や空地が減り雨水が地面にしみ込まなくなり、降った雨は一気に水路や川に流れ出します。水路や河川を整備することで住宅地等への浸水を防ぎます。

川や海などがきれいになる

汚れた水を下水道管に集めて運び、処理場できれいにして、川や海へ放流するので川や海などの水がきれいになることに役立っています。各地で川がきれいになってホタルが復活しています。

夜空に月と川面に蛍が飛んでいる絵

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 施設部 下水道課
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 上下水道局庁舎3階
電話:0797-77-2023 ファクス:0797-77-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Text Only Options

このページのトップへ


SimpleWeb メニュー

このページのオリジナル版を表示する